5月10日(火)の活動

こどもプラス川越南大塚教室です。

今日は曇りで涼しい日でした。一方、教室は子供たちの熱気でじめじめしていたので、エアコンをつけました。

さて、本日の活動です。

 

【本日の運動遊び】

☆ゆりかご
昨日に引き続き行いました。

☆忍者前回り
昨日に引き続き行いました。

☆ジャンプで色タッチ(動画
鉄棒運動です。言葉で説明しづらいので、動画をご覧ください(※教室で撮影したものではありません)。主に懸垂力のトレーニングになり、逆上がりに繋がる動作です。色を何個も連続して指示すると非常に厳しいものになります(意地悪ではありません)。面白いです。

☆忍者指定カンガルー
カンガルーの姿勢(両足を揃えて膝をつける)で、指導員の指示に従って「前」「後」にジャンプします(慣れてきたら左右等、指示のバリエーションを増やします)。跳躍力、耳で聞いてジャンプする判断力、バランス、隣の人にぶつからないようにする空間認知力や想像力など、この運動には多くの要素が含まれています。ゆっくペースでの指示であれば、多くの子供たちが出来ます。ですが、ペースを早くして「前前後前…」とスピーディに指示を出したり、指示のスピードに激しく緩急をつけると(意地悪ではありません)、バランスを崩してしまい転んでしまう子が多かったです(大人でも難しい…)。やってみると面白いです。お家でも簡単に出来ます。

☆操り人形ごっこ
操る役と人形役に分かれます。操り役はポーズを声のみで伝えたり、ジェスチャーを含めて伝えたりします。人形役は操り役の指示やジェスチャーを通して、その通りに体を動かす遊びです。基礎筋力、動かす部位を視覚でとらえる空間認知力、相手を感じる社会性など多くの要素が含まれています。操り役の指示が複雑になるにつれ、人形役は混乱します(意地悪ではありません)。お家でも簡単に出来ます。

運動遊びの後、静かな活動を行いました。宿題のある子は学習、宿題のない子は各自で遊びました。

本日の活動は以上です!