じゃがいもほりに行ってきました☀️

こんにちは😊

 

 

 

子どもプラス川越南大塚教室です✨

 

 

 

6月11日(土)に新河岸教室と合同で伊佐沼へじゃがいもほり体験へ行きました🐛

 

 

 

その週は天候がとても悪く😥………直前まで天気が心配でしたが何とか当日はおひさまが出てくれました🌤️

 

 

 

朝の身支度もみんないつも以上に張り切って頑張ってくれました😊✨

 

 

 

おかげで予定よりも早く準備も完了し👏🏻出発🚗

 

 

 

 

畑までは車で30分ほど移動しました🍃

 

 

 

 

 

掘る前にはみんなで畑の方に「よろしくおねがいします」と元気にあいさつをして始めました✨

 

 

 

 

 

 

 

代表の子ども達は少し緊張しながらも…しっかり挨拶をやり終えることができました😂

 

 

 

 

 

まずは掘り方を説明していただき、いざお芋掘りへ🥔

 

 

 

 

畑からはとても大きな芋やすごく小さな芋までいろんな形のお芋がどんどん出てきました😯

 

 

 

 

 

最初は「虫やだ…」と言いあまり土に近づこうとしなかった子もお芋に夢中になり泥にたくさん触れていました👏🏻

 

 

 

 

 

帰る頃には桶いっぱいにたくさんのお芋が😲‼️ 

運ぶのも一苦労でした🤣

 

 

 

子ども達も自分で掘ったお芋が嬉しかったようで、帰りの車では大事に手に持って帰り、お家の方に手渡していました😊💕

 

「その日のうちにすぐたべました💛」「じゃがバターにして食べました😊、おいしかったです😋」等後日お話をいただきました👏🏻

 

 

 

 

最後に……お芋掘りに参加してくださった皆様、芋を掘り起こしていただいたり、教室の子ども達に優しく声をかけていたただいたり、お手伝いをしていただき本当にありがとうございました🙇🏻‼️

 

これからも自然🌹や季節🌊を感じることができる企画やお家の方とも一緒に参加できるイベントを考えていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします🤗