お散歩^_^でニコニコ

みなさま、こんにちは。運動療育センターこどもプラス川越南大塚教室です。

もうすっかり梅雨入りしましたね。梅雨といえば先日、教室の子どもたちと散歩に行くと道端に紫陽花が見事に咲いていました。

とても立派でとても鮮やかでした。

こんな風に散歩をしていると、視覚的にさまざまなものが目に飛び込んできます。目で見るだけでなく、耳で聞いたり、肌で風を感じたり、五感で様々に感じることが出来ます。

言葉を発する事が少ないお子様も、自然と指をさし、

オハナ  とか、  クルマ  とか 、色を示してアカイロとか 、

単語が出なくても、アー、アー、などと  教室とはまた違う反応が見られます。同時に表情の変化もみられます。

子どもたちの笑ったり、驚いたりする姿から私達指導員にとっても子ども達の個性や興味の新たな発見が出来ます。お散歩は身体を動かしながらそういった興味や、好きという気持ちが自然と出てくる遊びの一つでもあります。

 

ちなみに、日本ウォーキング協会の回し者ではありませんが(^_^笑)最近では『歩育』(ほいく)という言葉もあります。歩育とは歩くことで、子どもたちの心や身体を育み生きていく力をつける新しい取り組みのことです。お散歩の効果について、脳科学の視点から『歩育』と『運動療育』には共通する部分がたくさんあるので簡単にご紹介します。

体力向上だけでなく、五感を刺激し、子どもの脳の成長を促す。

五感が刺激されると脳が発達します。記憶力や創造力、発想力が向上し、頭の回転がよくなります。

血行がよくなり、心の安定につながる。

脳内物質として有名なセロトニン(別名=幸せホルモン)が、毎日適度な運動や、歩くなどの一定のリズムで体をうごかしたり、太陽をあびることで分泌され心の安定に繋がるそうです。
 
ということで、
明日も、こども達の『^_^ニコニコ』
をしっかりとサポートしていきたいと思います!
 

ご相談、ご見学、お問合せ】

☆★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こどもプラス 川越南大塚教室

 児童発達支援・放課後等デイサービス350-1162 埼玉県川越市南大塚3218 エトワールマンション1F

TEL: 049-293-5581

FAX: 049-293-5582

Email: info@kp-kawagoe.com

URL: https://kp-kawagoe.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★☆