★★★2017年第1回夏祭り★★★ 川越市 児童発達支援 放課後等デイサービス

川越市の児童発達支援、放課後等デイサービス事業所

こどもプラス川越南大塚教室です。

 

本日は去年に引き続き、去年よりパワーアップした【2017年年第1回夏祭り】を行いました。

せっかくの夏休みですから、普段行っている運動遊び以外にも子どもたちに楽しんでもらおうという企画です。

また、ただ楽しんでもらうだけでなく、疑似通貨を使ったお金トレーニングや、的当て、ヨーヨー釣りといった集中力を必要とするゲームを取り入れています。

 

それでは簡単にご紹介します。

★ヨーヨー釣り
フックのついた紙の糸を垂らして、ヨーヨー釣りを行いました。なかなか難しいようで、紙を濡らしてしまい紙の糸が千切れてしまう子が多かったです。

★的当て
おもちゃの銃を使って的当てを行いました。みんな集中して的を狙っていました。

★ボール投げ
ボールを離れたところからカゴに投げ入れて遊びました。

★輪投げ
輪投げをして遊びました。

★かき氷
値段を設定して売り出しました。

★引き飴
何がでるかはお楽しみです。

 

各ゲームをするには値段が設定されており、子供たちは疑似通貨を使って遊びます。ゲームに成功しても失敗しても、程度の差こそあれ景品がもらえる仕組みとなっており、様々なレベルの子が楽しみました。

今後もこどもプラス川越南大塚教室では、療育施設という位置づけだけでなく、子供たちに心から楽しんで通ってもらえるように日々改善していきます。

 

以上です。