5月1日(月)の運動遊び☆ 川越市 児童発達支援 放課後等デイサービス

川越市の児童発達支援、放課後等デイサービス事業所

こどもプラス川越南大塚教室です。

 

本日行った運動遊びをご紹介いたします。

 

①クマ歩き(スタート&ストップ)
→指導員の「スタート」、「ストップ」の声掛けに従って、進んだり止まったりします。クマ歩きで行います。

②ラッコ歩き(スタート&ストップ逆バージョン)
→指導員の「スタート」、「ストップ」の声掛けに従って、進んだり止まったりします。スタートなら止まって、ストップなら進むという逆バージョンでも楽しめます。

③線路ウシガエル
こちらをご覧ください。跳び箱の前段階の遊びです。床の上で、ゼロ段の跳び箱を跳ぶような動きです。最初は手と足の順序を考えながら動いていた子も、何度か繰り返すことで無意識にきちんと動けるようになってきます。

④グーパーウシガエル
→基本はウシガエルと同じ要領で、足の動きを閉じたり(グー)開いたり(パー)します。頭の体操になります。慣れてきたら足だけでなく腕もグーパーにして行うと、より難しくなります。

⑤足閉じウシガエル
ウシガエルの手を横に広げて足を閉じたバージョンです。床の上で、ゼロ段の跳び箱を跳ぶような動きです。最初は手と足の順序を考えながら動いていた子も、何度か繰り返すことで無意識にきちんと動けるようになってきます。抱え込み跳びにつながります。

⑥抱え込み跳び
→通常の抱え込み跳びです。

 

 

以上です。