5月11日(水)の活動

こどもプラス川越南大塚教室です。

本日は雨が降りそうで降らず、ちょっと降ることもある、というようなよくわからない天気でした。

 

さて、本日行った運動遊びです。

☆ワニ
うつぶせになり腹ばいになります。その姿勢で、手をパーにして地面を掴むようにして進みます。足の指先を使って地面をうまく蹴ることが出来ると楽ちんです。逆上がり等の鉄棒運動に繋がる基礎的な運動で、鉄棒が無くても懸垂力が鍛えられます。ほふく前進は肘を使って前に進みますが、間に歩きでは掌で進みます。動きが単純で小さい子にも分かり易く、皆で競争しても怪我をしにくいです。お家でもできますが、床が汚れていると服が汚れると思います。

☆カンガルー
直立姿勢で、両足をくっつけて、そのままジャンプします。縄跳び、大縄跳びにつながる動きです。両足をくっつけたままジャンプ出来ても、着地時に足が開いてバラバラになってしまう子が多かったです。しばらくジャンプしているうちに、飛び方が雑になってしまう子もいました。両足を揃え続けるという精神的な静止の力も必要になります。お家でもできますが、マンションやアパートに住んでいる方は下の階の人に怒られてしまうかもしれません。

☆カエルの足うち
肩幅に手を開き、地面に手をついて逆立ちをするように足を高く上げます。足を高く上げたら素早く足の裏を打ち合わせます。空間認知、身体を腕で支える支持力、バランス力等が鍛えられます。顎を閉じた状態でやろうとすると、そのまま前に転倒してしまいやすくなるので、顎を前に開いて行います。足をがに股にしないと、足の裏同士を合わせられませんが、これが出来ない子がちらほらいました(足のくるぶしを打ち合わせてしまう)。お家でできます。

その他、「蜘蛛の巣側転」「足切ごっこ」を行いましたが、長くなってしまうので割愛します。

その後、静かな活動を行いました。今日の活動は以上です。

ところで、今日の教室はみんな元気いっぱいで騒がしかったです。