5月9日(月)の活動

こどもプラス川越南大塚教室です。

お陰様で教室が開所してから2カ月ちょっとが経ちました!

ありがとうございます。

 

今回は教室で実際に行った【運動遊び】を紹介します。

 

【5月9日(月)の運動遊び】

 

☆ゆりかご→立ち上がる
膝を抱えて身体を丸くして前後に揺れるゆりかごの動きから、足の振りだけで起き上がります。
皆で輪になって行い、盛り上がりました。ゆりかごから立ち上がる際は、バランス力と踏ん張りが必要です。背中をゴロゴロする感覚が気持ち良くて大人も意外と楽しい?かもしれません。お家でも簡単に出来ます。

☆片足熊歩きから前転
両手両足を地面に着けた後に片足を持ち上げます(片足熊の姿勢)。その姿勢から前転をします。大人には簡単な動作ですが、「前転時に着く手がグーになってしまう」「前転時に顎を閉められない」「片足クマからスムーズに前転の動きに移行できない」など、細かいことが出来なかったりします。お家でも簡単に出来ます。

☆忍者前回り降り
鉄棒で普通に前回りした後、足を「どたん」と着地するのではなく、忍者のように静かに着地します。大人より身体の小さい子供の方が有利でしょうか。鉄棒の高さを低めに調整すると(意地悪じゃないです)、回転後に足を地面に落とさないよう必然的にぐっと腕と足を曲げて耐えなければなりません。結構筋力が必要です。鉄棒があればお家で出来ます。ちなみに前回り自体が難しい子には「スズメのポーズ」をやってもらいました。

 

運動遊びの後には静かな活動を行いました。

 

以上です!